That’s iffy!

ダラけたおっさんの徒然草です。キャンプとかカメラとか音楽とか吐き出しています。あんまり間に受けないでくださいね。

2020-01-01から1年間の記事一覧

キャンプのリュック選び(ミリタリー 寄り)

キャンプ道具、重いですね。どうやって持っていきましょうか。 コンテナボックス。詰めやすいしテーブルになってくれたりして便利なのですが、徒歩で身動きが取れません。待ち合わせ場所に行くのも地獄です。 リス 収納ボックス グリーン 50L TC-50 発売日: …

ブッシュクラフトとフェザースティックとナイフ

フェザースティックについてです。先に結論を言ってしまうと、ナイフの選定でそんなに気にしなくても良いです。 ブッシュクラフト=フェザースティックみたいな風潮がありますが、ハッキリ言ってブッシュクラフトやってる人達は冷ややかな反応をします(私は…

5万円以下で徒歩ソロキャンプ!

(何とかリュック一つでキャンプに行ける装備、かつ合計五万円以下の装備を組みました…。アフィ全開ですが、まあ参考にでも…) レジャーの季節です。キャンプに興味がある方は多いと思いますが、敷居が高い!と、思ってる人は多いと思います。 友人と協議して…

見栄えの良いキャンプ道具 〜軍物編〜

キャンプ場に行くと様々な人がいます。とても面白いですね(特に平日)。キャンプ場によっても客層が変わるのでその事も併せて中々興味深いです。 この中で、都市部からのアクセスが良好、清潔、充実した近隣施設など、利便性の高い立地。これを備えているキャ…

バトニングとナイフ

バトニングとは、ナイフで木を割るテクニックです。 まあ、ナタだの斧だのは大袈裟だし重いですね。なのでナイフを当てて棒で叩いて割るってヤツです。こんな辺鄙な所までたどり着いてる人ならまあわかると思いますが。 まあ、先に言ってしまいますとバトニ…

芸能人が政治的発言をしない方が良い理由

私が個人的に思っているだけの事です。誰とも話す機会がないのでチラシの裏みたいな物だと思って下さい。 芸能人が政治的発言をしない方が良い…。いや、芸能人だって人間なんだから政治の事を話しても良いじゃないか! いろいろ言われてて大変そうですね。 …

パソコンの選び方(一般人向け)

パソコンの選び方です。一般的に家電屋で売ってる様なヤツの話です。自作とかゲーミングとかBTOとかはひとまず置いておきます。一般人向けの情報って少ない気がする。 先に結論をいうとcore i3、メモリ8ギガ、ストレージはSSDで256G以上。ストレージがSSDな…

今更だが布マスクの話

政府から布マスクが世帯毎に2枚配布されますね。 個人的には肯定的に捉えています。 ウイルスに対してのマスクの効果はまだ疑問が残りますが、まあ全体的に意味はありそうという感じ。 おそらくですがクラスター対策班が「最低限各家庭に布マスク2枚欲しい」…

カメラのススメ(そもそもの精神論)

一眼の購入を考えている方って多いと思います。これから買おうかなーとか思っている人向けの話です。 まあはっきり言って無くてもいい物です。釣竿と同じです。 ただ、何か趣味を始めたい人には凄い良いと思うんですよね。綺麗だと思った物向けてシャッター…

Mac vs Windows どっちがいいの編

また取り留めも脈絡もなく、今度はPCについて語ります。初心者向けの話です。 学生さん達が夢と希望と一抹の不安を胸に、学業に必要なPCを購入せんと電気屋にいらっしゃる訳ですよ。 そこでこう、云うのですよ。 「Macありますか」 appleは良いメーカーで、…

果たして転売屋は悪なのか。

また前触れもなく思った事をツラツラと書きます。まあ結論としては悪いことだ、という意見ですが議論の余地もあるケースもある、と思ってもいます。 転売は正規の流通とは違います。 メーカーや卸問屋から仕入れるのでは無く、小売で合法に購入した物をより…

キャンプで使うバックパックの選び方 荷造り

バックパックは英語、リュックサックはドイツ語(だっけ?)。 キャンプで使うのはどんなのがいいのか、どの位の大きさが望ましいのか。 ユーチューバーなんかの装備はなかなかアテにならないんですよこれが。 人によって荷物の大きさが全然違うからです。情報…

キャンプの服装 ジーパンはありなのか…

登山系のウェアが良いとされていますね。勿論それは理想的と言えます。 撥水性があり、かつ透湿性があり吸水速乾。 汗冷えや濡れを軽視すべきではありません。動物が濡れるのを嫌がるのは当然で、濡れる、冷えるというのは実は本当に体力を奪われます。 とい…

グラフィックイコライザーについて

突然ですが音楽機材の話です。 嫌われ物グラフィックイコライザーです。ほんと可哀想。まあ、音痩せするのでしゃーない部分は多分にあります。でも便利なんだぜ! コンプレッサー同様、特にギターの人に嫌われるヤツですね。アレはウソだ!的なやつ。 ウソで…

コンプレッサーについて。ヌケ、音圧、効果を簡単に、ザックリと説明。

突然ですが音楽機材の話です。エレキギター系の楽器における(特にペダル、エフェクターとしての)コンプレッサーです。 地味だけど良い仕事するのに理解されておらずズルしてると言われている子の様でカワイそう。 「音粒を揃えるための道具?それって下手な…

小刃・マイクロベベルについて

ナイフのレビューを上げているYouTuberさんで「取り敢えず小刃を落としましょう」みたいな事を言っている人がいましたが止めましょう。 なんでそんな事を言うのか信じられません。今すぐインターネットを取り上げた方がいい。とまでは言いませんが初心者に勧…

斧について

斧って使う人が増えている様ですね。まあカッコいいから仕方ない。 ただ、斧って実は壊してしまい易い道具なのはご存知でしょうか。 大きいし重いからタフな道具に見えるんですけど、実はちょっとテクニカルな道具なのです。 例えばバトニングをしたい場合、…

シースナイフの見方 其の1

皆さん大好きなナイフの話です。 ナイフについて調べてると予測変換で『ナイフ 最強』とか出てきます。 モーラナイフ公式から 皆さんの中でも色々と調べている人もいるでしょう。バークリバーが良いらしいとか、ガーバーグが良いだとか。熱心な人はこの鋼材…

キャンプの道具について

こないだYouTubeでキャンプ道具紹介みたいな動画を観たんですよ。 「私のリュックはコレで(キャンプ映えする人気の あるヤツ)、中身はコレ(同じくキャンプ映えする人気あるヤツが沢山)です!」って感じ。 それが全然入りきらない筈なんですよ。超能力者かて…

始めてみます

ブログ、前から興味はあったのですが、腰が重くてですね、気がつけば10年くらい経ってました。 ググることすらしなかったのですが、そう言えばという感じで検索してみたら始めること自体は簡単そうだなという理由でやってみます。 きっとお粗末な物になって…