That’s iffy!

ダラけたおっさんの徒然草です。キャンプとかカメラとか音楽とか吐き出しています。あんまり間に受けないでくださいね。

カメラのススメ(そもそもの精神論)

f:id:IffyMan:20200414003339j:image

一眼の購入を考えている方って多いと思います。これから買おうかなーとか思っている人向けの話です。

 

まあはっきり言って無くてもいい物です。釣竿と同じです。

ただ、何か趣味を始めたい人には凄い良いと思うんですよね。綺麗だと思った物向けてシャッターを切れば良いだけです。

面白いのが、既に他の趣味がある場合、相乗効果を狙う事ができます。旅行、登山、ツーリング、園芸、ペット、料理、プラモ、その他諸々。趣味がある事で他の人では撮れない写真が撮れたりします。

 

スマホの画質ももう一眼並み、て言われたりしますがよく見ると全然違います。身も蓋もないこというと、よく見ければそんなに変わらないとも言えます。

 

あえてカメラを使う、コレには2つ要点があります。結構大事な事です。逆にこれが要らなさそうならカメラ要らないかもです。

YouTubeやってるとか特殊な場合や仕事で使う場合は別の話です。

 

1番重要なポイントは、写真を撮るのが楽しい、カメラを使うのが楽しい、といった趣味性です。

これを感じない人だとカメラを使用する意味は半分くらいは減るんじゃないかと思います。

 

我々の殆どはスマホを持っています。ご存知の通りこれで写真は撮れます。記録を残すという意味では目的は達成出来ます。

にもかかわらずお高いカメラを買い、お高いのレンズを買うのは何故か。単純に楽しいからです。

 

馬鹿な話に聞こえるかも知れませんが、料理が好きな人とそうでない人の違いに近いかも知れません。

食べられれば良い人、食べたいから作る人、そもそも作るのが好きな人。

ちょっと凝った料理をしようとすると、買ってきた方が安かったりするじゃないですか。道具も高くなったりします。

そんな感じだと思っています。ちょっと違うかな?

 

次に重要なポイントは一眼である必要性です。

こんな写真が欲しい、でも携帯だと撮れないってヤツ。よくある具体的な例は望遠。子供の運動会、スマホで撮ったらかなりちっちゃく写ります。望遠が必要です。

他にも色々あります。星を撮りたいとか、背景がボケる写真が撮りたいとか画質とか操作性なんかもですね。趣味性にもつながる話になります。

画質に関してはまた今度。

 

2020年3月現在、初心者が手にする物で無難なカメラは何かしら。

ミラーレスだと…うーんSONYのa6100、6400か、CanonのkissMかなぁ…。

まあニコンでもフジフイルムでもオリンパスでも好きなもので良いと思います。なんでも良いという意味ではありませんよ。好きな物じゃなければダメという意味です。