That’s iffy!

ダラけたおっさんの徒然草です。キャンプとかカメラとか音楽とか吐き出しています。あんまり間に受けないでくださいね。

キャンプで使うバックパックの選び方 荷造り

バックパックは英語、リュックサックはドイツ語(だっけ?)。

キャンプで使うのはどんなのがいいのか、どの位の大きさが望ましいのか。

ユーチューバーなんかの装備はなかなかアテにならないんですよこれが。

 

人によって荷物の大きさが全然違うからです。情報が溢れかえっていて、もはや定番は無いと言えます。どの様なキャンプをしたいのか、をきちんと見定めるのが重要です。

 

因みに私はカリマーSF sabre75Lをメインに使ってます。軽装でもタスマニアンタイガー60L+aです。それでもテントが軍幕って以外は荷物は多くない方だと思いますが…(因みに軍モノなので重めです)。

 

 

 

キャンプのみならず、鞄の大きさを選ぶには中身を揃えてから選びましょう、とよく言われています。

言われていますが…入れてみないとよく分からんというのが正直なところです。この辺は経験によって培われていきます。

 

45Lだとかなりキツくなります。60は欲しい。どうしても軽装にしたいならウルトラライト系と言われる装備にした方がいいでしょう。

小さくするのは難しいですが増やすのは超簡単なのでやはり多少余裕があった方が良いと思います。

 

あと超重要なポイントで、外付けができるかどうか。コレはよく見た方がいいです。テント、マット、寝袋いずれかを外側にくくれるだけで相当楽になります。

私は外付けしなくてもいい様に75Lなんですが、荷物の大きさはその時によって変動します。

普段はマットまで中に入れていますが、荷物が多くなる時に外付けに、帰りにゴミを持って帰る必要がある時とかは更にシェラフも外付けに、といった具合で10L(位?)ずつ二段階で拡張出来ます。

 

食料の収納は行きがけに買っていくのではなく、前日に買っておくのが(ホントは)オススメです。

肉のパックとか(あると便利な時もありますが)燃やせないゴミは前もって減らしといた方がいいです。あと凍らせて痛みにくく、保冷剤として機能させることも出来ます。

私は野菜なんかも予め切って持って行くことが多いですかね。ただの横着でもありますし、まな板なんかを持って行かなくてもよくなりますし。まあこの辺はその時その時です。

 

キャンプ道具を買うのはハッキリ言って楽しいです。RPGで新しい町に行ったら武器防具屋とりあえず見にいくでしょ?後々荷物が増えるのは必然だと思ってください。