That’s iffy!

ダラけたおっさんの徒然草です。キャンプとかカメラとか音楽とか吐き出しています。あんまり間に受けないでくださいね。

芸能人が政治的発言をしない方が良い理由

私が個人的に思っているだけの事です。誰とも話す機会がないのでチラシの裏みたいな物だと思って下さい。

 

芸能人が政治的発言をしない方が良い…。いや、芸能人だって人間なんだから政治の事を話しても良いじゃないか!

いろいろ言われてて大変そうですね。

人間なんだから政治の話をしてもいい筈!

ーはい。これは勿論その通りだと思います。なんですが…

しない方が良い理由も幾つかあります。少なくとも私はそう思います。

 

私は芸能人に限らず政治的発言はよろしくないと思っています。その最大の理由は、

『各個人の判断の公平性』に影響を与えてしまう可能性が有るから、です。

 

別に芸能人でなくてもそうなのですが、残念ながら我々は権威とか肩書きとかに弱いので、一般人同士の話と著名人の話では影響が違ってしまいます。

私の父は保守派なのですが、「政治はこう有るべき」とかそう言った政治の話を私達子供の前では一切したことがありません。『判断は各個人でするべきで誘導される物ではない』という信念を持っていたのだと思っています。

私が20を過ぎ、軽い気持ちで「そういえば何処に投票するのか」を聞いたら、少し考えてから「俺は自民に入れるが、お前はお前の正しいと思ったところに入れろ」と言ってくれました。

私が高校生の頃、モヒカンにしてパンクバンドを聴き、部屋にチェ・ゲバラの絵が飾ってあったのをどう思っていたのでしょうか…。因みに特に病気もなく存命中です。

 

あと更に公平性というのが厄介な点です。公平な情報を得るというのが事実上不可能だからです。

朝○新聞と、産○新聞では内容がまるで違います。どちらも情報とは言えず多角的ではありません。公平性は全く重視していません。ですが逆にこの二社の記事を読むのが個人的に公平に近づくと思います。

政治的なものに限らず情報にはバイアスがかかっています。私のブログですらそうでしょう。その殆どは悪意ではありません。意識している場合も、していない場合もありますが、発信者の考え方を孕んでいます。ですが、バイアスがかかっている事には違いありません。

更に情報が間違っている可能性もあります。

そしてそれを仕入れている以上、中継してしまう可能性は否定できません。

 

まあ、そんな事を言ってたら何も言えなくなってしまうので程々にしておかなければいけないのでしょう。あのラーメン屋美味かったー美味くないじゃねえか、という話なら笑い話で済みます。

ですが政治の話は何故かわかりませんが人は過激化します。しかも正解が誰にもわからない(そう思っていた方が無難)のに自分の考えが正しいと思い込んでしまいます。そしてやはりその判断基準はバイアスがかかった情報に基づいてしまっています。

以前、集団的自衛権の話の時も「徴兵されるぞ」「戦争が始まるぞ」と声高に叫んだ芸能人たちが居ましたが、徴兵されていませんし戦争も起きていませんから、間違った情報を流布してしまったことになる訳です。(←ここいらはバイアスかかってますよ)

 

「政治の話をするべきではない」これはケンカになるから、とか敵が増えるからとかだけではないのです。