That’s iffy!

ダラけたおっさんの徒然草です。キャンプとかカメラとか音楽とか吐き出しています。あんまり間に受けないでくださいね。

冬キャンプ(-11℃)意外と平気

f:id:IffyMan:20220219222821j:plain


先日、ふもとっぱらに行ってきました。冬の平日は空いてます。

雪も残ってて良い感じです。富士山が綺麗ですね。カメラ持ってきゃ良かった…。

 

はい。最近はタープです。私はアクアクエストのサファリ3×3。ステルス張り。地面に直なので20Dの軽量シートを敷いています。特に暖房とかカイロとかは無かったです。

前が閉まらないんですが、ステルス張りは実はテントより風が入らなくて意外と平気。

f:id:IffyMan:20220219223959j:plain

高さを出す為にすこーし緩めに張ったら美しくない出来栄えに…まだまだですね。

雪の上に張ったのは地面が濡れてぐちゃぐちゃしてたから…。最低気温が-11℃だったので

雪の上でもあんまり溶けません。濡れないとホント楽。暖房無い方が楽だと思うんだけどな…。マットとシュラフがまともなら暖房とか要らんよ。

寝袋は何回も言ってますがプロモンテの600gのやつ。

f:id:IffyMan:20220219225019j:plain

http://www.hcsafe.co.jp/sc_dl602.html

新カラー羨ましい…。国産ダウンシュラフで緑色のものが他に無いのです。

買い直せない人も、同じくプロモンテのシュラフカバーが緑色なのでお勧めです。GORE-TEXじゃ無いけど東レダンロップの共同開発素材。

ステルス張りはタープに足が触れちゃってすげー冷たいのよね。だのでDDタープの3.5×3.5の方が良いかも。もしくは風がなければパスファインダーで張る。

 

さて、今回言いたいのはそこじゃなくて、普段から軽量装備推しな訳ですが、友人が持ってきたもので「こいつは凄い…」ってなったのがありまして。

 

 

これかわかんないけどこういうの。

まあ私が買うことは無いのですが…(持ってけないし)。

ビールがシャリシャリに、酒の瓶が地面に凍りつく、てな具合の、周りのものが見る見る凍り付いて行く様な中でもあまり寒く無い。どころか輻射熱の赤外線がかなり暖かいのでアウターの前を開けていたレベル。

低めの焚き火台だと特に真価を発揮します。

が、こういうキャンプ場だと地面が焼けない様に注意しなければダメです。因みに薪とかで空間を作った上にアルミホイルを敷いてその上に焚き火台載せてます。直だと焼けるからダメよ。

 

大型ウインドスクリーンは車で行く人はお勧めですよという回でした。