That’s iffy!

ダラけたおっさんの徒然草です。キャンプとかカメラとか音楽とか吐き出しています。あんまり間に受けないでくださいね。

寝袋は何を買えば良いの!?

 

プロモンテ(PuroMonte) アウトドア キャンプ 寝袋 コンパクトダウンシュラフ 600g 日本国内生産品 【最低使用温度 -12℃】 Mグリーン✕ブラウン DL602

 

寝袋、シュラフの話です。何を買えば良いのでしょうか。

上のは私が冬使ってるやつの新しいver。結構します。

 

いろいろ種類とか値段とか有り過ぎてわかんないと思います。私もわかんないです。

 

正直、寒くなければ良いよって話なんですが、個人によって違うのと季節や場所、天気なんかでも全然変わりそうなので、一般論的な普通のレジャーなキャンプで使う物で考えていきます。冬山登山でテン泊とかまだした事ないのです…。

 

冬と夏含めて通年やるなら2、3種類あったほうが良いでしょう。

あと、服でも調整する事になるので、そもそもの話ですが、重ね着をして行った方が良いです。

街のお洒落さんみたいに、『薄着+超あったかいアウター』とかは超あったかいアウターを着て寝る事になったりするので微妙です。焚き火で穴空いたり、煙臭くなったり、肉汁が垂れたりしますよ!

 

話は戻りますが、基本的にダウンをお勧めします。何故なら小さいから。小さくなくても大丈夫な場合はダウンじゃなくていいでしょう。

 

夏はそこまで暖かくなくても良いので、ダウンでなくてもそこまで大きくなりません。汗かきな私は洗えるヤツを使っています。 

コレ。登山で使うなら夏でも寒いと思った方がいいです。

 

春秋はもう寒いので中にインナーを入れます。  

こんなの。インナーを使えばそもそもシュラフが汚れにくいというメリットもあります。

 

 

更に雨が降ってたりするとシュラフカバーを使います。

とか

 

こういうシュラフカバーにも使えるポンチョとか。

ポンチョは風に弱いので登頂を目指す登山には向いてないのですが、コレは森林限界を越えない山歩きならタープにもなるし一石三鳥。因みに自衛隊の人にコレ持ってるって言うと様々なリアクションが楽しめます。

 

この手の追加アイテムで実はかなり調整出来ます。ブランケットなんかも良いでしょう。あとは服で調整して下さい。しつこいとわかっていますが調節しやすい様にそもそも重ね着をしましょう。

 

真冬にもやる気ならガチなヤツがお勧めです。-10℃対応より暖かいものをチョイスするつもりで。特に使用最低温度はその温度だと普通に危な目ですので+10℃位で意識しましょう。

 

私は何としてもバッグパックに詰め込みたいので、プロモンテの600gをチョイス(緑色だし)。顔の所をきゅ〜って絞ると口と鼻しか出てない状態で、結構暖かくなります。インナー、カバー無しで-5℃でもスヤスヤでした。

 

ど定番。mont-bellのダウンハガー。#2か出来れば#1

mont-bellはAmazonで買わない方が良いと思う。

 

あとはナンガとか

 

 

多分コレを見た人は、は!?高すぎなんだが!?となると思います。クソデカくて良いならColemanとかでも安くて暖かい物がありますし、ダウンならネイチャーハイクとかの中華メーカーが意外と良いらしいですよ。

とにかく寒いのは辛いのでホッカイロとか湯たんぽとかをどうぞお持ちになってください。

 

真冬にやらなさそうならダウンハガー#3位で良いと思いますよ。あと大きさが大丈夫そうなら同じくmont-bellのバロウバッグやプロモンテのMFシリーズ等もアリ。