That’s iffy!

ダラけたおっさんの徒然草です。キャンプとかカメラとか音楽とか吐き出しています。あんまり間に受けないでくださいね。

今更だが布マスクの話

政府から布マスクが世帯毎に2枚配布されますね。

 

個人的には肯定的に捉えています。

ウイルスに対してのマスクの効果はまだ疑問が残りますが、まあ全体的に意味はありそうという感じ。

おそらくですがクラスター対策班が「最低限各家庭に布マスク2枚欲しい」とか言ったんでしょう。実行して非難轟々という訳です。

マスク2枚で100円くらいで見積もると5000万世帯で100億円、ソースはわかりませんが聞くところによると配るのに60億円。なんじゃそりゃーという話になり大騒ぎです。※4/10追記 マスク代含めると433億だそうです

 

ですが、布マスク2枚あれば「家に一枚もマスクがない」という状況を無くせます。これを全世帯に。てのが対策班の本意でしょう。

 

そしてどこまで考えていたのかわかりませんが、布マスク2枚を5000万世帯に配り、これが3回ずつ使われたとします。

皮算用ですが紙マスクを6億枚節約出来ます。

 

そして今やマスク1枚50円以上しますが、これを6億枚分節約出来ます。

300億円分です。もう1回ずつ使えば400億。

 

これはマスク自体の効果がどこまで及ぶのかに依りますが、なかなか上策ではないかと思います。

感染していても症状がなく自分でも分からないことが多いと聞きます。感染している人と感染してない人が両方ともマスクを着けているのがポイントになるのでしょうか。感染するかもしれないから、ではなく感染してるかも知れない、と思った方が良いんでしょうね。

 

とにかく手洗いうがいを忘れずに。