That’s iffy!

ダラけたおっさんの徒然草です。キャンプとかカメラとか音楽とか吐き出しています。あんまり間に受けないでくださいね。

キャンプのリュック選び(ミリタリー 寄り)

キャンプ道具、重いですね。どうやって持っていきましょうか。

 

コンテナボックス。詰めやすいしテーブルになってくれたりして便利なのですが、徒歩で身動きが取れません。待ち合わせ場所に行くのも地獄です。

リス 収納ボックス グリーン 50L TC-50

リス 収納ボックス グリーン 50L TC-50

  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 50Lの荷物を入れて運ぶ…考えるだけで腰が痛くなりそうです。このままでは山に入れないので

 こういうのを併せては如何でしょうか。デスストランディングごっこが捗りますね。

 

ではキャリーカートはどうでしょうか。キャンプ用品の定番です。 

 これを引きずっての移動は整備された施設内ならいいですが、山は厳しいです。オフロードが難しいですし高低差も不便。ガレた坂なんかひっくり返りそうです。川も渡れません。待ち合わせの駅に行くなんて炭素鋼で出来たハートが必要です。

 

という訳で私はバックパックキャンプをお勧めします。何故なら潰しが効くから。

車だろうが電車だろうが山だろうがキャンプ場だろうが機動性を確保するメリットは大いにあります。

そしたらどんなリュックが良いのか。主観でお勧めしていきます。

 

外付け派

個人的には2、3個くくる位なら良いと思いますが、リュックが見えなくなるくらい外付けするのはどうかと思ってます。だってそれってそもそも容量がリュック合っていないのです。よく見るのがサイバトロンさん

 

 

くくれるならいーじゃん達人ぽいし!と、思うかもしれませんが、 理にかなっていない理由が幾つかあります。

・ギア(笑)の選定がシビア

・藪に引っかかる

・荷物が増えたら詰む

・雨に弱め

・肩が痛い

 

アウトドアおじさん気取っているので言わせてもらいますが、多少高くても大きいリュックにしましょうよ!

外付け自体はそこまで否定しませんが、この手のリュックは重い荷物を背負うのに、背中の部分に楽になる様な工夫が余りされていません。対して大きいリュックは荷物が重くなる想定がされているのです。例えば

こんなのどうでしょうか。というかこれが本命。登山用のヤツはよく出来ていて、重い荷物でも重量をうまく腰に分散してくれます。カリマーの良いとこは独自の背面調節機能が付いていて、これが凄く優秀です。移動中背負ったまま調節が効きますし、しかも軽い。ネットで当てずっぽうでザックを買うならこの手の機能は欲しいです。

 なに?軍用が良い?

 イギリス軍御用達、カリマーsf(スペシャルフォース)で背面調節機能が付いてるのはこのモデルから。そして3.4kg。あと軍物全般そうなんですが、特にmolle付きは雨に弱いです。

因みに私が持ってるのは

 背面調節機能無し…。欧州の軍人さん達向けに作られた物なので、私では体の厚みが足りません…愛用してるけど。無駄に頑丈です。別にお勧めではありません。

とにかく値段がヤバいことになってますね。

 

そんなにオススメではないけど人気リュック

Karrimor Sf(カリマースペシャルフォース) Predator Patrol 45 コヨーテ

Karrimor Sf(カリマースペシャルフォース) Predator Patrol 45 コヨーテ

  • 発売日: 2012/04/10
  • メディア: スポーツ用品
 

PLCEサイドポケットで拡張可。PLCEはsabre、predator、odinなんかにもくっ付きます(45L以上)。

 

 

 

 

 

背面システムがそこそこ優秀で比較的安い(安くない)軍物だとタスマニアンタイガーとか。

 結構容量がシビアめになってきますね。

 

 これがかっこいいんだけど高い。

 

軍物で安くて比較的お勧めだと

50L。頑張って荷造りして下さい。肩は痛いです。

あとはレプマートとかのガチミリタリー屋さんで扱われてる旧時代的なヤツは本当に安い。1万円でお釣りが来たりします。

 

軍物ではないけど軍物好きそうな人が好きそうなリュック

 これは凄いお勧めです。テラフレーム。

f:id:IffyMan:20200804041115j:plain

オーバーロードシェルフの拡張性の高さよ。半背負子的な。良くない?

 

ミステリーランチやアークテリクスの軍物は超絶高いです。10万オーバーは無理ィ…。

 

とにかく、重い荷物を背負う時のリュックは腰のベルトが立派なヤツの方が良いです。