That’s iffy!

ダラけたおっさんの徒然草です。キャンプとかカメラとか音楽とか吐き出しています。あんまり間に受けないでくださいね。

5万円以下で徒歩ソロキャンプ!

f:id:IffyMan:20200707151415j:plain

(何とかリュック一つでキャンプに行ける装備、かつ合計五万円以下の装備を組みました…。アフィ全開ですが、まあ参考にでも…)

 

レジャーの季節です。キャンプに興味がある方は多いと思いますが、敷居が高い!と、思ってる人は多いと思います。

 友人と協議して、誰が何を買う?誰が何を持ってく?いつ行くか、そもそも行けるのか行けないのか?そんなことをやっているからいつまで経っても始まらないのです。一人でも行ったらぁ!くらいの気持ちでなければこーいうのは中々踏み出せません。なのでほぼポチるだけのところまで持ってってます。

 

という訳で、安めでお勧めのを貼っていきます!そうです。アフィリエイトです!

バックパックキャンプ装備。何も考えず全部ポチっても、それなりに安くなる様に致しました。しかもわけわからんメーカーは無し(geertopは許して)。お仕事より真面目に頭使いました…。

 

テント 

日本メーカーのバンドックです。1万円ほど。収納サイズ 38×18×18で役1.9kg。カーキがオススメです。グラウンドシートが付いていません。

シート。 

これの90が合う様ですね。

 

マット 

 まあ、何でもいいと思いますが一応有名メーカー。小さくて軽いのが良ければ膨らませるタイプがオススメです。面倒だけど。

 

寝袋

 本当はお金かけましょう、と言いいたいところですが、値段と大きさでこのチョイス。個体差に当たり外れがあるらしい…?

25×15で五千円程とかなり小さくて安い。1万円切る価格のダウンが他にはほぼ無いのでもう本当コレです。秋が深まるともう寒いのでインナーシェラフが必要ですね。

 

カラトリー

ロゴス ツーリングクッカーセット 81280300

ロゴス ツーリングクッカーセット 81280300

  • 発売日: 2012/03/16
  • メディア: スポーツ用品
 

 約4000円。ケースがないので何か工夫して下さい。コレじゃなくても良いと思います。

一つしかないと飯炊いたらおかずが調理出来ないなんて事態になるので、複数必要なのを頭の片隅に置いといて下さい。

 

 テーブル

 言わずもがな。無くても良いと思います。

 

椅子

 コレも何でも良いと思うんです。3000円くらい。テントと合わせてカーキ色がいいと思います。ヘリノックスが高いのは軽いからです。

 

 ナイフ

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG
 
 ど定番。ぶっちゃけこのナイフあれは一生ナイフ買わなくても良いのでは…
 

 

 焚き火台

 激安です。蒸し器型。ケース無しなので何か工夫して下さい。

 

五徳

ケースなしです。私はa4クリアケースに入れてました。

 

ここまでで35000円くらい?

買わなきゃならないのはあとはリュックくらいですかね…。リュック入れても5万円以下に持っていけそうです。疲れた…。

この感じだとリュックは60L以上が良いと思います。あとは軍手、箸、歯磨き、消毒系のウェットティッシュ、絆創膏、タオル、着替えとかかな。夏は虫除けも。焚き火の経験が無いなら着火剤もあった方が良いかもしれません。

 

最安という訳では無いですが、得体の知れないメーカーをそんなに入れてない割には安いはず。モーラナイフとサーマレストとgeertop以外は日本のメーカーですね。すぐに買い替えたくなる様なことはないと思います(多分)。

 

この中で買い換えるとしたらまずはまずは寝袋になります。バックパッキングならダウンである事はほぼ確定なので安くても2万円〜。予算があるなら初めから高めの方が良いでしょう。