That’s iffy!

ダラけたおっさんの徒然草です。キャンプとかカメラとか音楽とか吐き出しています。あんまり間に受けないでくださいね。

冬キャンプの装備

冬用のテントは何が良いの?暖房器具は薪ストーブ?電気?ガス?断熱材は?一酸化炭素炭素中毒は?バッテリーは?

正解は…

 

ごめんなさい全然わかりません。-10℃位までなら夏と同じテントで暖房無しでも別に良いんじゃないですかね…。私はそのまま行っちゃってます。

皆さん当たり前の様に暖房器具持ってきてて凄い。

寝袋とマットと上着が暖かいヤツならあんまり問題はありません。

私がよく行くキャンプ場だとタープ張っただけで寝袋で寝てるヤツとかいるので、天候さえ問題なければ案外大丈夫みたいですよ。

 

因みに私の使ってるヤツ

 

 

 

こんなのですね。一応ホッカイロ的な物を持って行った方が良いと思います。シュラフは外気が入らない物、最低使用温度-10℃以下のものを選びましょう。あとはシュラフカバーやインナーシュラフなんかでも補強できます。私はバックパッカーなのでダウン以外は検討すらしていません。車の方は化繊でも良いと思います。

ウインターブーツとか出来ればあった方が良いと思います。とにかく足が寒い事は留意して下さい。

こんなのどうでしょう。脱ぎ履きが超絶億劫だと思いますが。夜中のトイレとかヤバそう。欲しい。

 

お気に入りの上着とかはやめましょう。煙で本当に臭くなったり火の粉が飛んできたり肉汁が垂れたりしても割り切れる物が良いと思います。カナダグースとか絶対やめましょうw内側にフリースが着れる様なのが良いです。

あとは普通の防寒を出来る限りという感じで。

 

私の服装は

mont-bellの厚手ジオライン上下、ユニクロフリース、上記の上着、普通のズボン、ウールの靴下、普通のトレッキングシューズ、防風の手袋って感じです。あとは予備のウルトラライト系ダウン。

下半身がまあ寒いので何か工夫をお勧めします。ジオラインを使っているのは汗冷えしにくい様にですね。ヒートテック極暖とかでも大丈夫だと思いますが、上半身だけはミズノのブレスサーモとか登山用のベースレイヤーで暖かい物が良いと思います。

 

まあとにかく凍死さえしなければ良いので、頑張って下さい。